食えない朝に、デブがマヨネーズで10秒チャージしてた、今日この頃やばってんさ

300文字

​幸せっていうのは、相対評価(人との比較)で決まるけん。例えばテストで百点取っても、周りが皆百点やったら、嬉しくなかやろ。周りが皆赤点で、自分だけ百点だったら、筆舌に尽くし難い喜びを味わえる

つまり、自分より上を見れば自信が無くなり、劣等感を味わう事になるけど、自分より下を見れば、自信もついて、優越感も味わえるって事な

この例えから言える事は、幸せっていうのは百っていう絶対値じゃなく、人との比較、相対評価で決まるって事

人の不幸が蜜の味なのは、自分より下を見てるからに他ならん。以上の事から、坂本九の上を向いて歩こうを鵜呑みにせず、下を向いて歩いていけば(自分より下を見つける)幸せになれる

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中