貴重品預かり所に、食い残しの弁当を預けた事がある者やばってんさ

707文字

自慢話しかせん人っているじゃんか。自慢は劣等感の裏返し。人間ていうのは、劣等感ていう穴があると、自慢ていう土で埋めようとするとさ

例えば、身長が低いと厚底の靴、シークレットシューズを履く。何でこげんな事ばするとやろ

オラが思うに、認められたい、尊敬されたいっていう、自己承認欲求が働いてるから

低い自分だと誰からも認められないっていう「固定観念」があるから、自慢話で少しでも自分を高く見せ、認められようとする。ゆえに、劣等感が強い人、劣等を感じてる部分は誰にも認められんと思ってる人程、自慢話が多くなる

自慢する人は、センブリ茶は苦いから、嫌われると思って、砂糖を大量に入れて飲ませる人さ。そうすりゃ好かれると思うとな。蓼(たで)食う虫も好き好き。ドクダミ、センブリ茶、ニガウリ、クサヤ。これらは一般的には嫌われるけど、これらを好む人もたくさんおる事を、本人は気付いちょらん

自慢は固定観念、先入観、決め付け、偏見、思い込み、ステレオタイプ、色眼鏡、杓子定規、独りよがりが作り出した蔑むべきもの

ただ、蔑むべき固定観念も逆に利用すれば得する事はあるけん。例えば嫁に「あんた浮気してんじゃないの?」って問われて「浮気なんかするかよ!」って怒りを露わにすればする程、疑いは色濃くなる

反対に「あんた浮気してんじゃないの?」って言われて「うん、浮気してる。オレ、モテるから毎晩違う女抱いてる」って言えば、浮気の疑いは薄れる。なぜなら、自分に不利になる事は言わないだろうっていう固定観念が、人にはあるから

人は、自分に不利になる事を言ってる人の話は反対にとるけん、不利な事をあえて言えば、不利じゃなくなると

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中